恵みの雨

こんにちは。ブルーガーデンです♪( ´▽`)

最近雨が多いし、涼しいですね。
庭の水やりもしなくていいし、ナゼだかわからないけど、水道水より、雨の後の方が、庭は生き生きしている気がします。
まさに恵みの雨ですね^ ^

ブログを始めて、嬉しくてついつい写真を載せ過ぎました(笑)
三回目ではやくもネタ切れです(汗)

マイガーデンは全く広いわけではないし、写真もホントにいいトコどりなのです。

今日は最近つくったお気に入りの寄せ植の写真をのせましょ。

ハートカズラと多肉の寄せ植え♪

洗練されたステキな寄せ植えをつくるには、『黒田健太郎の寄せ植えレシピ』で検索ですよ〜^ ^
も〜ホントすごい‼のひとことです♪

興味のある方はみてみてくださいな^ ^

花材は近くのホームセンターでもいいけど、少し変わったものをお探しの方は、専門のガーデニングのお店がオススメです。

寄せ植えや植物の合わせ方、小物使いも勉強になります。

私は暇さえあればフラフラしてます(笑)
お気に入りはココです⬇

わかる人はわかっちゃうかもですね〜

今から台風の準備しなきゃですね。
鉢を全部玄関の中に運びます。
また洪水にならなければいいけど…。

Soil

最近、少しずつではありますが涼しくなってきていますね。

暑がりの私にとっては嬉しいかぎりです(*^_^*)

ですが、まだまだ日中は暑い!

なので今回はカラッと乾燥系の商品をご紹介したいと思います。

最近なにかと話題のSoilシリーズがタネダ下松店に入荷しました!

まずは某番組でも紹介されたバスマット。

吸水性の高い自然素材、珪藻土(けいそうど)と云うもので作られているそうで、

足の裏の水分をすばやく吸い取り、時間がたつと自然に乾燥します。

タオル系のバスマットのような繊維毛がなく、給水した水分も

自発的に放出するのでダニやカビが付着しても繁殖しにくいとのこと。

お手入れ簡単!綺麗!

どんなものか、実際に水を吹きかけてみました。

………。

完全に乾くまでには、約1時間くらいはかかるようです(;^_^)

下松店ではサンプルをご用意しておりますので、

ご来店の際は、じゃんじゃん吹きかけてやってください。

次はコチラ!

なんじゃこりゃ?

この商品が入荷した時の私の感想です。

みなさんは調湿材というものをご存知でしょうか。

私は全く知りませんでした(;一_一)

調べてみたところ、『塩や砂糖などの調味料容器に入れると、

調味料が固まらず快適にお使いいただけます』とのこと。

なんて便利なんだ!

今まで固まった調味料をスプーンやらで、

一生懸命ほじくり返す作業がなくなるのです(^0^)

重宝すること間違いなし。

しかも、外に出して天日で乾燥すると吸湿効果が戻るので、

繰り返し使用できて経済的!

Soilシリーズ、見逃せない。

ぜひぜひ下松店へご来店の際は、Soilシリーズをご覧ください。



タネダのサイトはこちらから

タネダはお引越しの真っ最中!!

ただ今タネダでは18日に愛しまれながら閉店した山口店の商品たちを移動している真っ最中です。

この暑い中みんなで商品の移動してるんですけど噴き出す汗だけはどうにもなりません(;´・д・)

異常気象なのか真夏日ばかりの日々、水分をとってもすぐに出ていくという状況、

熱中症にはご用心

私、きゅーぶはバカの一つ覚えのようにこの言葉を繰り返しております。

ホントに最近は寝ても寝ても眠たくて(o´Д`)=з疲れがなかなか取れないみたいで常に空元気ですよ。

暑さに対して愚痴っても仕方ないですね。8月いっぱいは準備やらなんやらで忙しいですが新しいお店づくりのために頑張っていきますよー。

あーちょっと頭がグルグルするような気がする(熱中症か)ので今回はこの辺で( ̄ー ̄)

覚えてる方がいるかわかりませんが前回のど〇でもドアの中は鏡になっております。おしゃれなスタンドミラーですね。フックなどもついているのでアクセなども収納できるんですよ。

黒い三連節

明け方涼しいなと思っていたら、
昼間はやっぱりファッキンホットな昨今、いかがお過ごしですか。
2週間ぶりのご無沙汰です、田野崎マコトですこんにちは。
あの後、カナブンは撃退したのですが、ブラックキャップ包囲網を掻い潜り、
おGさんまで出現するという自体まで発展し、
俺達の戦いはこれからだという幕引きとなりました。

もう嫌だ。

さて、昨日は第3火曜日ということで定休日でしたが、
スタッフは店内で作業をしておりました。

主に店内奥のカーペット売り場やコタツコーナー。

そしてベッドコーナー



一体どう変わったのか?
興味のある方は下松店を覗かれてみてはいかがでしょうか。


この黒門の内側です。

ちなみに私は本日休みを取っておりまして、一服中です。

コーヒーを買いに来てます。

豆から買えます。

アイスコーヒーのサービスもあります。
ブラックでも美味しくいただけます。

田野崎マコトは本日コーヒーを飲みながらお客様の来店を祈っております。
—————————————————————————————————————————————————————————————-
タネダのサイトはこちらから

虫よけ対策

こんにちは。ブルーガーデンです。
毎日暑くて煮えそうです。が。今年は夏太りしました。
最近の庭の様子です。なにやら植えた覚えのないツルがのびてきました。

ちっこいトウガラシです。

アンゲロニア

夏は水やりが大変です。毎日夕方日が沈んでからするのですが、すぐさま蚊の餌食となります。
こないだは両手足で12箇所かまれました。
蚊取り線香が有効ですが、『せっかくオサレなお庭に蚊取り線香なんて。。。』と思いますよね~
そこで。。。こ~んな素敵な虫よけカバーがあります。


おためしあれ。

ティファニー ピンクの中にほんのりイエローが混じっています

名前はわかりませんが、ミニバラ。
一度水が切れて枯れたのを切り詰めたのが、見事復活。繰り返し咲き続けてます


フューケラ この葉の奥にアシナガ蜂の巣があります。

では またふらっと遊びにきてくださいね~♪

タネダ山口店 LAST DAY まであと少し(゜-゜)

 

8/18(日)までの営業です。

 

ノシ

はじめまして

はじめまして!茶碗蒸しと申します。

本日より火曜日を担当させていただくことになりました。

梅酒が大好きで、毎晩の晩酌はかかさない人見知りな22歳。

これからよろしくお願い致します。

そんな茶碗蒸しが今オススメするのは、

ちまたで話題のノンオイルフライヤー!!

あの唐揚げが!あのトンカツが!

を気にせず沢山食べられるなんて。

食後の面倒な油処理も不要。

おいしい!ヘルシー!簡単!の三拍子。

これは買うしかない(*^_^*)

ぜひ下松店へお越しの際は、レジ近くにノンオイルフライヤーの

コーナーを設けておりますのでご覧あれ!

———————————————————————————————————————–

タネダのサイトはこちらから

ど〇でもドアがアンド店に来た日

ついに雑貨ショップアンドにど〇でもドアが入荷しました!!

と言いましても有名な青いロボットが出してくれるものみたいに行きたいところに行けるわけではありません(´Д`。)

どこでも置けるドアのことを私きゅーぶはど〇でもドアと呼ばせてもらってます。

何か間違ったこと言ってますか?(イラッとされた方ごめんなさい)

話は変わりますがタネダは只今統合に向けてアンド店・山口店で処分セールを行っております。

たまに聞かれるのが「こっちのお店は(アンド店)はいつまでなの?」というお問い合わせ  お客様

「雑貨ショップアンドは永遠に不滅ですよ」

と微笑みながらお応えしております。遅くなりましたがお久しぶりです。きゅーぶです。今度からは隔週金曜日を担当させていただくことになりました。

8月からは皆さん担当曜日があるみたいですよ。が・・・頑張ってブログ更新していきます!!

ちなみにど〇でもドアの中身が気になる方は是非雑貨ショップアンドへ。中身は〇〇みです(ひらがなだと3文字、漢字で1文字)

正解はつぎの更新の時に発表します。お楽しみに(^―^)(もうみんなわかってるかな)

空蟲大決戦

最近ものすごく顔から油が分泌されます。
それに伴い吹き出m……ニキビまで出始めました。
遅れてきた思春期でしょうか。
えっと、前回から1,2,……なんと、10週間ぶりのご無沙汰です。
田野崎マコトですこんにちは。

最近本当に暑いですね!
私などは超絶汗っかきな上に汗をかくとかゆくなっちゃうので、
この時期は怨嗟の声を上げながら過ごしているのですが、
夏はそれ以外にも私の安寧を脅かす存在が大手を振ってまかり通ります。

そう、

です。

奴らは一体どこから入ってくるのか、
突如私の部屋に侵入し、暴虐の限りを尽くすのです。
先日も、こんなことがありました……。

PM12:00
「さて、そろそろ寝ようかな~」
付けていたイヤホンを外し、席を立とうとした私の耳元で突如――

ブォォォォォォォォン

耳に響く重低音。
それは扇風機の強風ぐらいの音で、否応なしに私の脳に警鐘を鳴らします。
覚悟を決めて振り返ると、そこには……

巨 大 な カ ナ ブ ン が

しかも超元気。これでもかと電球に体当たりしています。
手元には何も武器はなく、私にはなすすべがありませんでした。
そう、そしてこのまま電気を消して寝た場合、想定されるのは……
電球の下にあるベッドに降り立ち、私の穴という穴を這いずり回るという
夏のホラーにふさわしい、身の毛もよだつ事態に……!!

恐怖した私はそそくさと部屋から逃げ出し、
別の部屋で寝るという最終手段にでるのでした。

そして次の日、同じように作業をしていた私は、まったく羽音がしないため
もう部屋から出て行ったのだろうと高をくくっていました。

しかし……
PM12:00
寝ようと床についた私に、それは起こったのです。

――ポトッ

「くぁwせdrftgyふじこlp;@:」
もうね、声にならない叫び声をあげましたね。
そして、まだ潜んでいるという可能性を、
あえて考えなかった自分を呪いましたね。
私は脱兎の如くベッドから転げ落ちるように逃げ出し、
その日も別の部屋で寝ることにしたのでした。

このままでは安寧を得ることはできない。
そう考えた私は、薬局に向かい、氷殺ジェットを手にすることを決意したのです。

そして、今日

氷殺ジェットを持って仄暗い笑みを浮かべた私と、
奴の最終決戦が始まるのです。

白鳥座のマコトは氷殺ジェットという武器を片手にお客様の来店をお待ちしています。
—————————————————————————————————————————————————————————————-
タネダのサイトはこちらから

ショート

こんにちはエマーソンです。

最近、大雨が多いですね。ものっそい多い。
雷の頻度も多い。パない。

先月の中旬のことなんですが、僕ん家の近くに落雷があったみたいで
ちょっと困ったことになったんだ。
PCがネットに繋がらなくなっちゃって、色々調べてたらPC本体のマザーについてる
LAN端子がショートしてた。超テンション下がった!

マザーボード交換するのはお金かかるし、LAN端子だけ交換するのは面倒だし
悩んでたらPCIスロットに 「LANカード」挿しで
なんとかなるかと思ってPCショップに買い物に。
到着したら「PC壊れたんでよろしく」的な人が結構いてビビった。

僕が買ったのはこういうの

早速PCに取り付けてテストしてみたら、
なんとまだ繋がらない。はぁそうですか。

もっかい色々調べてたら原因がわかった!
ルーターの有線ポート4つの内、1こがショートしてた!もー超テンション下がった!
買い替えようかと思ったけど
結局、嫁と協議した結果、3ポートあればなんとかなるだろうってことで落ち着いた。
ほいで、ケーブル差し替えたら繋がった。

まだまだ落雷がありそうだし、もう面倒はゴメンだから
サンダーガードでも買おうかと思ってる。
侵入してくる雷サージを通信機器の手前でバイパスさせる回路と
電源からのサージをバイパスさせる回路をもったやつね。

ちょっと高いけど
いっぱいある大事な家電をハード、ソフト面でも守るために必要じゃないかい。
って奥様を説得して買おうと思います。