雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

ショート

こんにちはエマーソンです。

最近、大雨が多いですね。ものっそい多い。
雷の頻度も多い。パない。

先月の中旬のことなんですが、僕ん家の近くに落雷があったみたいで
ちょっと困ったことになったんだ。
PCがネットに繋がらなくなっちゃって、色々調べてたらPC本体のマザーについてる
LAN端子がショートしてた。超テンション下がった!

マザーボード交換するのはお金かかるし、LAN端子だけ交換するのは面倒だし
悩んでたらPCIスロットに 「LANカード」挿しで
なんとかなるかと思ってPCショップに買い物に。
到着したら「PC壊れたんでよろしく」的な人が結構いてビビった。

僕が買ったのはこういうの

早速PCに取り付けてテストしてみたら、
なんとまだ繋がらない。はぁそうですか。

もっかい色々調べてたら原因がわかった!
ルーターの有線ポート4つの内、1こがショートしてた!もー超テンション下がった!
買い替えようかと思ったけど
結局、嫁と協議した結果、3ポートあればなんとかなるだろうってことで落ち着いた。
ほいで、ケーブル差し替えたら繋がった。

まだまだ落雷がありそうだし、もう面倒はゴメンだから
サンダーガードでも買おうかと思ってる。
侵入してくる雷サージを通信機器の手前でバイパスさせる回路と
電源からのサージをバイパスさせる回路をもったやつね。

ちょっと高いけど
いっぱいある大事な家電をハード、ソフト面でも守るために必要じゃないかい。
って奥様を説得して買おうと思います。