雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

1024人のご先祖様 縁 感謝

いきなり汚い字ですみません。

昨日、あるお坊さんの講演を聞く機会をいただきました。

広島カープの梵選手のお兄さんです。ご実家はお寺だったんですね。

こちらの方が梵 大英さんです。専法寺の副住職をされています。

IT化、ロボット化していく近未来の中で人間として心の

とらえ方をしっかり持つというお話で、、、

自分がいて、父母が2人、祖父祖母が4人・・・・と逆算していくと

10代前の自分のご先祖様は1024人いることをみんなで計算してみました。

512組が夫婦となってくれ子を産んでくれ、なんの縁かつながって今の自分がいる奇跡。

縁、感謝、恩恵・・・

もったいない(勿体ない)・おかげさま という言葉の意味などお話しいただきました。

10代先の子孫が存在するためには私と嫁のほかに、いまは自分とは縁の511組のご夫婦がいることになります。

そしてお会いすることはないかもしれないその方々といま同じ時代を生きている可能性が大きいです。

不思議、偶然、縁   やはり感謝ですね。