雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

誕生日プレゼントに。

こんにちは、ブルーガーデンです(*´・∀・)
忘れたころになるイチゴ 完璧観賞用です。

今年は早くから台風が多くて、嫌になりますね。
ガーデニングされてる方は台風情報のたびに心配になりますよね。
せっかく出たバラのシュートが折れるんじゃないかとか、
鉢植えをせっせと玄関の中に避難したり。。
うちも毎回準備に振り回されています。

私ごとですが、最近MY母が69歳になりました。

おかげさまで大きな病気一つせず、私たち子供よりも元気な母。
母とネコ2匹の住む実家も、平成元年生まれなのでもういたる所古くなっています。
先日帰省した時に出窓のカーテンがあまりにも悲しく(恥ずかしいので公開出できません)
そんなわけで、誕生日祝いにみんなでプチリフォームをしてあげようということに。

好きに選んでよいと任されたので、&店カーテンマスターのO林さんにアドバイスをもらい
こんなイメージをはじめにもらいました↓

始めは部屋側にブラインドとか、ロールスクリーンイメージだったけど、
これみたら、欲が出てきました。どうせならかわいくしたい(。◕ ∀ ◕。)

毎日のようにカーテン売場を徘徊。
お客様がカーテン選びに時間がかかるのを実感。。
自分ちでは絶対選ばないような、派手なのにしてみたい!
新築時って、壁とかカーテンってどうしても無難なものにしちゃいませんか?
コーディネータ任せにしたり。それも間違いがなくていいんですけどね。
我が家はそうでした。

だけどホントに迷う!冒険したい。でも失敗したくない。
もうどれがいいのか分からない!状態です。
お店にあるカタログほとんどみました。
いいなと思うのは結構良いお値段、、金額も大事。

数日後とうとう↓↓これに決めました!
北欧風ぽくもあり、ナチュラルにも合いそうです。
どうせなら、部屋の掃出しも同じカーテンに合わせて替えることにしました。
注文から一週間、待ちきれません!

自分ちでは出来なかった(というか当時は知らなかった)
あこがれのアイアンレール。このはっぱのにしました。かわいい~

カーテンレールも初めて自分で取り付け。もし失敗しても、実家だから、大胆にできたりして(笑)

レース用の曲がるレールはあまりの堅さにびっくり。汗だくになって何とか力任せに曲げましたが、後日
『専用の曲げる道具があったのに(ΦωΦ)』と言われ。。
え~~?もっとちゃんと聞けばよかった・・・(ノω・、`)
しかも天井コンクリ?硬くて全然ネジが入りません。自分の手を打ちそうになったり、上向きってこわい~
かろうじて以前ついていたレールの穴にねじ込み完了。疲れました。。

今回の教訓はカーテンレールの取り付けは、多少お金がかかっても、職人さんにお願いするのが正しいと痛感。
実際やってみないと分からないものですね。。

出来上がりの画像は次回乞うご期待です。