雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

発動してますマーフィーの法則

USBメモリを端子に逆に入れようとする確立が異常に高い気がする!
みんなもこんなこと、結構あるんじゃないかい?
やっぱりあるある「マーフィーの法則」

マーフィーの法則
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、
カーペットの値段に比例する」をはじめとする、先達の経験から生じた
数々のユーモラスでしかも哀愁に富む経験則をまとめたものである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕にツキが無いとかヒキが弱いとかそんもんじゃ片づけられない
最近裏目に出ることがやけに多いんだ。なんかこう・・・ア゛ア゛ってなる。
例えばだね

▼サイトの「よくある質問」の中に僕が求める質問はひとつもなくて困る

▼印刷する時、セットされている裏紙はいつも裏表が逆になっててウオッてなる

▼ 取り出したい物が入っているビニール袋に限って固結びされてて萎える

▼1,000円入れてジュース買ったら、自販機が僕に返してくれるお釣りに
500円玉は無くてついでに50円玉も無くて財布を膨張させてくれる

▼よくある話で洗車したら速攻で雨降る+鳥のう○このおまけつき

「前もって天気予報見とけ」とかの類の反論は聞こえない。

▼急に思い立ち「こりゃ大人借り余裕だろ」ってな感じでレンタルしにいった連ドラに限って
先発者がいる。さらに言うと1週間後に再度行ったら
僕より先に後に続く者がいて全巻全滅で発狂しそうになる。つか謎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この法則には、経験法則や帰納が陥りやすい実例があるとされる。
例として「洗車しはじめると雨が降る」という言葉に共感する人は、
洗車しはじめてすぐに雨が降ったという出来事の

印象を引きずっているのが原因である。
(実際は洗車しても雨が降らない場合の方が多い)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

んまぁ大体こういうことらしい。

試行回数を重ねてそれぞれの事象の確立をはじくと
収束しているけど悪いケースは強烈な印象を与えるため
事実より多く感じるってわけなのかい?

でもね今の僕にはそんなの聞こえないよ!

聞こえない!

BYえまーそん