雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

こんにちは、ブルーガーデンです(・∀・)
念願のお花見、いって来ました!
もう散り始めたてたので、1番見頃だったかも。(4/3)

維新公園、木戸神社、一の坂のはしご、きれいだけど、紫外線キツし暑い…´д`
ドッと疲れました。
桜の命はほんとあっという間。今年もみれてよかった♪

さて、晴れた日は、庭に出るのが楽しみでしかたありません♪
すべての花たちが生き生きして、みているだけで元気をもらえます!
斑入り葉が美しいツルニチソウ⬇

バラもすごい勢いで、すでに花芽が出来てます!⬇


100円ミニバラ咲いてます♪( ´▽`)⬇

前回蕾だったものも、一気に開花!
来年は、同じような花は近くに配置しないようにしよう…。

ベビーリーフとオレガノ、タイム、レースラベンダーの寄せ植え⬇
ちょっと摘んできて、料理に使えそう(=´∀`)

ハーブなんて、使わない?
私も数年前まではそう思ってました。
そう、『ジェイミー』を知るまでは…。
ジェイミーは、『ハーブの魔術師』といわれるイギリスのアイドルシェフです。
たまたま実母がケーブルでみていた番組で『面白いよ〜』とおしえてもらったのがきっかけです。
この『ジェイミーの家で』シリーズに夫婦ではまり、夫はハーブをタネから育てたり、
一から菜園をつくったことも。(とはいっても市販の園芸用土をレンガで囲っただけですけどね。)

内容はロンドン郊外(?)の大きな敷地で育てた野菜、フルーツ、ハーブを使って素材を活かした
オーガニック料理を紹介していく食育番組です。
使用する卵はもちろん敷地内で放し飼いの鶏が産んだもの。
ジェイミーのマシンガントークにのせて、チャチャっと短時間でとてもシンプルに、
でもちょっとオシャレに出来上がる料理は、誰でも作ってみたくなること間違いなしです。
野菜の旬や育て方、種類、どの料理にどのハーブが合うか…などなど。
たまに出てくる庭師のキャラも最高です。((≧艸≦))
興味のある方はぜひみてみて下さい!

いつか、家でも簡単に出来るハーブをつかったジェイミーレシピを、紹介したいと思います。

番組にでてくる聞いた事のないハーブ、意外と園芸店のハーブコーナーにおいてあります。
私が知らなかっただけで、実はけっこうメジャーなのか。。。
皆さんは食べられるハーブの種類、いくつ知っていますか?(´・∀・`)

タネダのHPはこちらから↓↓↓