雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

Jazz and Rain

カフェで作業や仕事をしていると捗る気がする。
どうやら「適度な雑音」があるのが良いらしい!?

今回紹介する「Jazz and Rain」も作業用BGMとしておススメ。
オシャンティなジャズと雨音を一緒に聴かせてくれるそんなサイトです。

▼インストジャズと雨音
Jazz and Rain

▼イロイロなノイズ
soundown

何かに集中したい時ってのはある程度の雑音があるほうが
良くて、無音だとどこか落ち着かないっていうのは
何となく感じてたけど。

オリンピック選手とかが控えでイヤフォン付けて下向いてる
姿を良く見るけどあれも感覚的に知ってるのかも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新しいことを学ぶ時には、頭のなかに入ってくる情報を
集中させたほうが記憶や暗記に効果的ですが、
習慣化されていることをアウトプットするには
気分を落ち着かせたり高揚させる音楽が効果的なようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

んまぁこういうことらしい。

何かを記憶したいときは無音が良くて
いつもやってることに集中したい時は
ある程度の雑音が効果的。

言われてみればそーかもね。

雑音っていうとアレだけど
環境音って言ったほうがいいのかな 。

個人的には幹線道路のノイズが好き。
以前、大通り沿いに生息していたんだけど

ポツポツ車が通る道路じゃダメで
絶え間なく車の走行音が聴こえると
慣れてきて無意識に流れるとこがイイのね。

車の往来が激しくて外はやけにウルサイ

けど家の中は静まり返ってる

外がウルサイのに部屋は静か

そんな不思議な感じが非日常のような気がしてなんだか好きでした。

ちょっとまたあの空間を体験したくなっちゃったけど
直ぐには無理だよね~

とりあえずネットのノイズで我慢しようか!

BYえまーそん

▼HP