雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

いよいよ春本番

こんにちは(・∀・)ブルーガーデンです。
雨が降るたびに庭の子たちがぐんぐん育って、嬉しくなっちゃいます。
春は3日と晴れないといわれますが、
この時期花の開花を催促するように降る雨のことを、『催花雨』(さいかう)
というそうです。ガーデニングブログをみていて、今日初めて知りました!

ただ、花が育てば虫も動き出す、雨の日は
箸とビニール袋をもってウロウロ…。
ナメクジ捕獲作戦です。
ナメクジは花弁を全部食べてしまうので、大敵です。

クリスマスローズが、沢山咲いたので、切り花にして部屋の中に。

アジサイと同じで、水の吸い上げが悪いので数日でクタ〜っとしてきます。
そういう時は切り戻すのもいいですが、茎を短くカットして、
浅い器に水を張って浮かべます。

あ〜なんてかわいいんでしょ((≧艸≦))

長持ちするし、庭で咲いている時にはみることのできないお顔を
じっくり堪能できてよいですよ♪
中心が種子になってるのもオツですね。

雨があがって、ピーカン晴れ。
降る前よりぐんと大きく元気になった庭。
今度はスマホをもってウロウロ…。
いい景色はないかな〜
花の小道

寄ってみるとお花畑の中に…

紫のオダマキ
雨で10センチはのびたはず!蕾も上がってきた。

ユーフォルビアも、花が咲きそう。
年々株が大きくなります。

通勤路の桜が咲き始めました。もう少しすると、
菜の花とのコラボがみられそう♪
こうなると、いつお花見に行けるかそわそわ…。
満開になって雨が降ると色あせするし、散ってしまわないか心配です。
世の中に〜 絶えて桜のなかりせば〜♪

花粉や紫外線、黄砂、PM2.5も気になるところですが、日本人なら
春はお花見!
せっかくある四季を満喫しなきゃもったいない!
と、娯楽好きなブルーガーデンです( ´ ▽ ` )

同じく娯楽好きな方、タネダには行楽用グッズも取り揃えています。
お休みの日はお家でノンビリしたいという方にも、
プライベート時間を充実させるグッズもありますので
ふらりとお立ち寄り下さいね♪(*・∀・*)ノ

タネダのHPはこちたから↓↓↓