雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

バラの植え替え

こんにちは。.:*☆ブルーガーデンです。

明けましておめでとうございますから、あっという間に1月も2/3終わろうとしています。早いですね~

寒い日が続いて、最近よく葉牡丹に霜が降りています。とってもきれい。

寂しい庭にカツを入れるために、バラの植え替えをしました。

春の開花を夢みて、寒いなか頑張りました。


フェンスいっぱいに咲かせるのが夢です ヽ(〃v〃)ノ
あと何年かかるのかわかりませんが…(笑)
他にポンパドールと、ティファニーも剪定をして葉っぱをむしり、ハダカんぼうに。
こうして春までしっかりお休みしてもらいます。

花屋さんも、冬はあまり種類がありませんよね。外においてある物は雪焼けしたり傷んでいたり。

ゆくはしにある植物園、種類が豊富でいつもキレイな状態で感心しちゃいます。手がかかってるんだろうな。。。と

見本の寄せ植えも素敵で、ついついたくさん買ってしまうので頻繁にはいけませんが、今年初めて行ってきました。

大量買~♪これで寄せ植えを作りました。
花屋にあった、そのままそっくりまねっこしちゃいました。
旦那作です。とってもお上手~(・∀・) マネが。。。 

私もつくりました。

これは近くの花屋で枯れかけて100円になったミニバラとタイム。と庭に転がっていたリスの置きものを合わせて。

最近『クルカラ』が近くのお店にも置いてあります。いままで見かけなかったのに。。。うれしい限りです。

クルカラって胡桃のからのことです。かわいいので寄せ植えに使ったり、バラの泥跳ね防止マルチングや、防寒のマルチングに使ったりします。

秋に蒔いたタネ、今年は忙しくほったらかしにしていたため、雪にあたったりして、スノーポール

以外は黄色くなったので捨ててしまいました…(。-_-。)

まだタネが残っているので、2月頃に春蒔きを試してみようと思ってます .。.:*☆

買ってきたほかの花を歌壇に植えているときに、去年植えた球根を掘り起こしてしまいました。

先端に少しだけ芽が出ているではありませんか~♪

あわてて埋め直しましたが、意外と春は近いのかもしれませんね♪( ´▽`)

お店のほうも、春の新商品が少しずつ入荷しています。タネダで春を先取りしませんか。

タネダのHPはこちから↓
【タネダ 新バナー】