雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

楽しい日本語

午前様からお送りします。
どうもエマーソンです。

最近「楽しい日本語」っていうのに
ハマってまして。

「○○」を使って文章を作りなさいとか
( )に言葉を埋めて文章を完成させなさいとか
色々なお題目があるんですが
モチロンこんなモンは真面目に答えるわけには
いかないわけで、センスを問われてるんです。大喜利みたいな感じで。
しっかしみんなセンスがスゲー良いんですよ。

例えば

Q「あまたの」を使って短文をつくりなさい
Aキャベツが余たのでお好み焼きを作りました!

Q「またしても」を使って短文をつくりなさい
Aラーメンの具にメンマ足してもいいですか?

Q「うってかわって」を使って短文をつくりなさい
A兄は薬を打って変わってしまった。

Q「まさか~ろう」を使って短文をつくりなさい
Aまさかり担いだ金太郎

空欄をうめて文章を完成させなさい
Q( )ふり( )て( )なおせ 解答例:人の振り見て我が振り直せ
A(しも)ふり(和牛と書い)て(販売し)なおせ

Q( )ばんじ( )が( ) 解答例:人間万事塞翁が馬
A(きゅうしょくとう)ばんじ(ゃ)が(いもばっかいれるなよ)

Q( )きれ( )きれ( ) 解答例:金の切れ目が縁の切れ目
A(薬用石鹸)きれ(い)きれ(い)

殿堂入り目指して僕も駄文の創作に精を出しております。
全然関係ないですけどウチのHPはコチラだよ↓