雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

秋はタネ蒔き

こんにちは、ブルーガーデンです♪ (´・∀・`)ノ
台風もたいしたことなくてホッとしました.. 小さいですが、ダリア『黒蝶』が咲きました。

ダリアは宿根なので、毎年この時期に花を咲かせます(´∀`=)
秋の花ですね。

秋は種蒔きの時期です。 これからだんだん寒くなり、花の少ない時期に突入していきます。
ですが、今からの仕事が、来春のステキなお庭を左右するんですよね〜
春に苗を買うのも手っ取り早くて好きですが、タネから育てたお花がキレイに 咲くのもガーデニングの醍醐味です♪
今年はこんなタネを用意してみました(・∀・) ブルーガーデンっていいでしょ。
いろんな種がミックスで入ってます。

去年はポット上げが大変だったのでこれを使ってみます。
芽がでたらそのまま植えられます。

水に浸してしばらくするとふやけて膨張してきます。
ここにタネを2〜3粒…そして乾かないように気をつけます。

一週間後、芽が出ました〜!ウレシイ〜ヽ(〃v〃)ノ ♪♪
これはパンジーの芽です♪

芽が出たら、すぐに日の当たる場所へ移します。
でないとヒョロヒョロのもやしっ子に…あとはたまに液肥をあげます。
芽を間引いた後にポットの下から根が出るほどになったら、庭に植え付けます。
更に一週間後、葉が増えて来ました^ ^

花が咲くまでまだまだ遠い道のりですが、冬の庭が殺風景な時、この小さな苗が希望のヒカリになるんですよ(・∀・) では、またみてくださいね〜

タネだのHPはこちらから↓↓↓