雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

悪いムシには注意

こんにちは、ブルーガーデンです。

日に日に過ごしやすくなってきましたね。庭の花達も元気です。

いよいよ食欲の秋ですね〜♪( ´▽`)

さて、マイガーデンにはオリーブがあります。

植栽してもらった時から、しっかり大きさもあり、一年目から実がなりまし た。
昨年の収穫オリーブ

ムシに食べられてます。シブくて途中でやめたのか…

このままでは食べられないので、アク抜きをして、塩漬けに。

ピザにのせたり、サラダに入れたり、ワインの肴にしたり♪( ´▽`)

オトナの味です♪

例年なら、収穫を待つオリーブの実がたくさんなっているはずな

のですが 今年は何だか葉っぱも少ないし、実がひとつもなってない!(ノД`)

何でだろう…冬に耕した時根っこをキズつけたから??

アレ?(´・Д・)」 よくよくみると、株元におがくずの山みたいなのが…

まさか…と思い、薬剤をかけてみると〜〜

出てきました‼((((;゚Д゚)))))))

なんなの、このムシ‼ 初めて見た!

調べてみると、『オリーブアナアキゾウムシ』という虫で、

幹の内部を食べてしまい、放置しておくと木が枯れてしまうのだそう。

このせいで、元気がなかったのね〜( ;´Д`)はぁ

やはり日ごろからのパトロールは必要ですね。

バラにゾウムシがつくのは知ってたけど、オリーブにもつくのがいるのね。

皆さんも、悪いムシには気をつけましょう(・Д・)ノ

では、またみてくださいね〜♪

タネダホームページはこちらから☟☟☟