雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

麗しのポンパドール

こんにちは。ブルーガーデンです♪

今回はマイガーデンでも育てている、大好きなバラについて。

ガーデナーのなかでも、バラに魅せられる人は多いと思います。

もちろん、私もそのひとり(´∀`=

バラの魅力は花姿、香り、そしてネーミング!

例えば『ローズポンパドール』

ポンパドールって、髪型のコト?

そういえば、そんな名前の香水があったような…?

いえいえ、とある女性のお名前なのです。

その女性とは、ポンパドール夫人。

ポンパドール夫人は、ルイ15世の愛妾でした。

平民の出身ながら、美しい容姿と類稀な知性でその後の政治にまで

影響を与えた…な〜んてこのバラに出会うまで、全く知らなかったんですけ

どね。

宮殿の大勢いる女性の中から見染められて…なんて女性の憧れですよね。

ロマンティック〜♪ヽ(〃v〃)ノ

きっと、意中の彼の目にとまるよう、日々弛まぬ努力をされたのでしょうね〜

実際の花姿はこんな感じです♪

どピンクのぎっしりつまった花弁がフリルたっぷりのドレスを連想させます。

そして、何だか強い…。春の1番花なんて、迫力です。香りも強香!

香水がとても希少で高価だった時代、ポンパドール夫人もこんな高貴な香りを

漂わせ、殿方をトリコにしていたのかしら、、(´∀`人).☆.。.:*・゚

事実、自分のお庭に沢山の花を咲かせ、その香りを楽しんでいたそうです。

花をみながら、あれこれ妄想して楽しむのもステキな時間です。

今秋、あなたのお庭にお気に入りのバラ様をお迎えしてみませんか?(o’∀’o)ノ