雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

テレビCM再開

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」が、3月20日からテレビCMを再開。

「ZOZOTOWN」は芸能人を起用したユニークなプロモーションが
話題を集めていたが、スタートトゥデイ代表取締役前澤友作氏の
物議を醸し出したTwitter発言問題後の決算発表会で
「会員がお得になるように考えた施策」を行うため、
「今後セール時のテレビCMも行わない」ことを発表。
広告宣伝費を原資に送料完全無料を実施し、テレビCMはしばらく行われていなかった。

放映をスタートしたテレビCMは「自転車篇」と「通行人篇」の2つの内容を展開し、
「ZOZOTOWN」内取扱いブランドのショップで実際に働くスタッフが出演している。
「ZOZOTOWN」は今日からトップページや商品詳細ページなどに
スタッフから投稿されたコーディネートを掲載する新たな取り組みをスタート。
「コーディネートに使われているアイテム」や店舗情報なども記載し、
ネットとリアルの相互連携を深めるという。

一連の流れを受けて今回の取り組み、
世の中の反応は様々。

「利用頻度が増えそう」
「頑張ってるな」
「自演じゃないのか」
「炎上騒動が宣伝だったのでは?」

など。

真相は定かではないが、
個人的には、問題があったにせよ、前向きなアクションに落とせたことは
素晴らしいと思うんだ。 ユーザーにとって買い物し易くなるのは間違いないと思うし。

僕なんかは基本的に買い物する時はショップまで行くことが多いけど、
それでも時間が割けない時はお世話になってますし 、完全送料無料化はすごーく助かる。

そもそも「何かを送る際にコストがかかることは当たり前」くらいに思ってましたから尚更。

アマゾンジャパンや楽天など大手参入で競争は激化してると思うけど
スタートトゥデイのストロングポイントである
「ブランドイメージを守りながら、比較的高額な品を
確実に定価で売り切る販売力」をこれからも活かして
頂きたいです。僕はそこが好きなんです。