雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

1000人同時

1000人同時にガチンコプレイMMOボンバーマン[Bombermine]βテスト中

※画像は海外の素敵なデザインのヤツです。

ロシアのアマチュア開発者チームが、ひとつのマップ上で最大1500人まで
同時に対戦できるボンバーマン系オンラインゲーム『Bombermine』を公開しました。
ゲームは HTML5 / JavaScript で書かれているため、アプリやプラグインなどを
使わずブラウザから直接プレイ可能です。

Bombermineは数日前から日 / 米 / 欧 / 露に公式サーバを立ててβテストを
実施しており、現在は特にユーザー登録などの必要なく、
プレーヤー名を入力するだけでいきなり戦場に放り込まれます。

操作はカーソル移動キーまたはWASDで上下左右移動、
スペースまたはKで爆弾設置、CTRLまたはLでリモコン爆弾起爆など。
Enter でチャットもできます。

プレーヤー数がプレーヤー数なので、ルールとしては
伝統的なラストマン・スタンディングではなく、
FPS的な出入り自由の一定時間内スコア制を採用しています。

開発者によると、ゲームエンジン的には1500人サポート、
実際にサーバが重くなるのは800人あたり、サイト上の表記は「最大1000人」。
当初は見出しを「1500人同時プレイ」としていましたが、
ゲーム内の表記に従って「1000人同時プレイ」に改めました。
実際にサーバステータスを見てみると、ピーク時には1000人を超えるプレーヤーが
同時参加しています。

開始方法はとにかく簡単♪
ココ にアクセスしてサーバー選択+HN入力するだけ。

【 操作 】
方向キー or [ W ][ A ][ S ][ D ] : 移動
[ Space ] or [ K ] : ボム設置、復活(死亡時)
[ Ctrl ] or [ L ] : リモコン爆弾の起爆
[ Q ] : 上空視点
[ P ] : スクリーンモード切り替え
[ I ] : ロッジ
[ Tab ] : スコアボード (Squadsからチーム参戦も可)
[ Enter ] : チャット

【アイテム】
Bomb : ボム数+1個(Max20)
Fire : 爆風+1マス(Max8)
Rollerblades : 移動速度+1(Max4)
Kick : ボムを蹴飛ばす
Gift : ランダムボーナス
Jelly : ボムが壁で跳ね返る
Exploder : リモコン爆弾(Ctrlで起爆)
Shield : ミスを1回防ぐシールド
Nuclear Explosive : 歩く核爆弾と化す
Blue fire : 爆風+9マス、威力3のボム追加(Max3)
Bat : ボムを放り投げる(Ctrl)
Resources : シルバー、ゴールド、ダイヤなどのリソース

というわけで
試しに「emerson]でやってみることに(俺の中で)なった!

適当なサーバー選択してHN入力して、これでいいのかい?
おー始まった!
戦場に降り立った瞬間、「roy」って人にボムを設置されて瞬殺されたよ! グギギ・・・。
その後15分ほど追い回して壁際で仕留めたでござる。そしたら

チャットで「ファッキュー!」「ファッキュー!」とか騒ぎだしちゃって。
すまんのう←全然思ってない

しかしまー、1000人近い人達が爆弾魔になる模様は圧巻や!

ちょっとした時間にドカンドカンするのも楽しいよね!

Lets bomber!

そうそう、プロフ更新したよ。

byえまーそん

タネダHPはコチラ↓
※リンク画像もついでに更新