雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

落としたらダメ!ゼッタイ!

こんにちはエマーソンです。
早いものでもう10月になっちゃいました。
今月からなにやら文化庁が動いてますね。

■罪にとわれることとペナルティ

違法にアップロードされた動画・音楽だと知っていてMP3データなどとしてダウンロードした場合。
アップロードされたコンテンツの著作権者からの告訴がなければ、罪に問われない。
2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、あるいはその両方が科せられる。

■違法にはならないこと

ネット上の違法にアップロードされた動画・音楽を見たり聞いたりすること。
海賊版コンテンツだと知らずにダウンロードすること。
YouTubeなどで違法コンテンツを見たり聞いたりすること。

違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A

基本的には違法アップされた「動画のDL」と「音楽のDL」がダメで
画像や写真なんかは大丈夫なんだってさ。
正規に販売されてるものなんかがアップされてても、それはDLしちゃダメよ。

てかなんかすごいメンドクサイ。線引きとか曖昧というか、すごいメンドクサイ。

文化庁の方は勿論、関係者の方は「これはダメで、あ、これはおk」とか
しっかり説明できるのかなぁ・・・

みなさんも知らず知らずのうちに罪に問われることのないようお気をつけください。