雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

日本全体、みんなで@ふくた

東北地方太平洋沖地震にて被災された方、またそのご家族・ご友人の方々に心よりお見舞い申し上げます。

ふくたの周りは今、(皆さんもそうだとおもいますが)ずっと地震の話です。
毎日のように所々から聞こえてくる「援助したい」という声に、胸が熱くなります。
タネダの休憩室でも、それぞれが被災地周辺に保存食を送ったり、毛布を送ったなどと話をしています。

日本人に生まれてよかった。(他の国と考え方が違うというわけではないですが)

ふくたは広島で起きた芸与地震と福岡で起きた西方沖地震の時、偶然にも現地に居合わせました。

その時の揺れで、駐車中の大型車が無人で動き、アスファルトの道路は波打ち、給水塔が割れて5階建てのアパートが湯気に包まれました。

その時の恐怖は今も消えていません。

きっと被災地におかれては私が経験した何倍もの恐怖感があったと思います。

そしてそれは今も続いています。

ふくたは今週献血に行こうと思います。きっと何かの役に立つ事を信じて。

皆さんも被災者の方々の為に何かしたいと思っているはず。
その思いはきっと届いてます。
そしてこれからは被災地の方だけではなく、地方に住む私たちのもとにも影響が出てくると思います。

日本全体みんなで、必死になって乗り越えましょう。

ちなみに献血って、一度にたくさんするより、周期をあけてする方がいいそうですね。
血液に使用期限があるなんて初めて知りました。