雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

簡単!生チョコケーキ

日本代表、アジアカップ優勝おめでとうございます!!!

いや~~スゴかったですね

ハラハラ、ドキドキする展開が次から次へとやってきて

大丈夫~~~!!?

な場面もあったりしたケド

それを次々にクリアーしていく日本代表選手に

心をうたれましたよ。

サッカーの試合を観るのも面白いですが

選手達のメンタルの強さに

レオはあこがれます。

”個の力” を強くしていく。

自ら厳しい道を選んで、歩んでゆく選手達を

これからも応援すると共に

見習って、レオもなにか目標を持って頑張りたいと思います

さてさて

タネダブログではバレンタイン企画としまして

バレンタイン用商品をご紹介

レオは、もっぱらシリコンスチーマー押しです。

コレ便利なんだよね。

料理本もいっぱいでてるし、お手軽だし、衛生的だし。

そんなワケで、今回も

シリコンスチーマーレシピをご紹介しちゃいます。

その名も

オーブンいらず!?

シリコンスチーマーで 生チョコケーキ☆☆☆

 

材料

チョコレート            30g
バター(またはマーガリン)   15g
砂糖                30g
ホットケーキミックス       30g
卵                 1個
クッキングシート         適量
 
作り方

①耐熱容器に粗く刻んだチョコレート30gとバターを入れ、600wの電子レンジで30秒位加熱して溶かす。

② ①を泡立て器で混ぜてから、砂糖・ホットケーキミックス・卵を加えてよく混ぜる。

③スチームケースの底の大きさに合わせてクッキングシートを切って敷く。

④ ③のスチームケースに2を流し込み、両手で持って軽く数回台に打ちつけて、中に入った空気を抜く。

 レオの愛用 レッドスチーマー(他にもカワイイ色があるよ)

 

⑤ ④のふたをして2分加熱し、そのまま3分蒸らす。
冷めたらケースから出してクッキングシートをはがす。

⑥[ガナッシュクリーム作り]
A、耐熱容器に粗く刻んだチョコレートを入れ、電子レンジで3分位加熱して溶かして混ぜる。

B、別の耐熱容器に生クリームを入れて30秒位加熱してAに加え、泡立て器で混ぜる。

ガナッシュクリームの完成☆

 

⑥ ⑤のケーキを8等分に切り、4つにガナッシュクリームをへらで塗る。

⑦ガナッシュクリームを塗ってあるものと塗っていないものを重ねる。

⑧ ⑦の上面と側面に、ガナッシュクリームをへらで塗る。
(ケーキがつぶれないように、やさしく塗る。)

※塗っている途中で、ガナッシュクリームがかたくなってきたら、電子レンジで少し加熱すると、また塗りやすくなります。

簡単、生チョコケーキの完成です☆☆☆

   便利だよね~シリコンスチーマー

 とっても簡単なので

チョコレートとホットケーキの粉が家にある時は

チャレンジしてみてくださいね