雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

珍道中の旅in京都

先週からの引き続き、京都レポ

どうも旅が大好きレオが行く、珍道中ブログ

次に向かった先は稲荷伏見神社

ここには、不思議な”石”があるんです。

その情報は、京都通のつーちゃんから聞いたんですが

『重軽石』と言うその石は

願いを込めて石を持ち上げると

叶う場合には、石が軽く持ち上がり

叶わない場合は、石が持ち上がらない

まか不思議な石

大男でも持ち上げられないのに

子供がスっと持ち上げるらしい・・・

そんな不思議なものがあるならば、行かないわけにはいかな~~~い!

と、向かったはいいものの・・・・

道がわからん

方向音痴のレオは、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・

日も暮れ始めたころ、やっと着いたよ、稲荷伏見神社

その名のごとく、神様はお稲荷様。

でかい鳥居に迎えられ

入ってみると、これがかなり大きい敷地。

道には何本もの鳥居がずら~~~とならんでて

一本一本に蝋燭がともってて

日も暮れてるし

ちょっと・・・なんか・・・・

怖いんですけど!!?

レオ、めっちゃ怖がりなんです。

それでも、せっかくだからと神社を参って

重軽石の場所へ

けっこう大きい石なんだネ

いざ、願いを込めて・・・

 ・

 ・

 ・

 

 

持ち上がりませんでした。

 

さて、気を取り直して

次に向かった先は八坂神社

夜の神社なんて、怖いんじゃ・・・・

と、思いきや、そこは京都!

夜なのに、人は多い。

しかも、提灯がいっぱいならんでて

とっても神秘的☆☆☆

レオは神社がとても好きなんですが

ここ八坂神社は、とても素敵でした。

その後に、高台寺へ

紅葉の名所だという、そこは

時期が早い為、まだ緑

でもライトアップされた庭園は、本当に見事!!!

幻想的な場所でした。

建物の中には、たくさんの切り絵が飾られていていました。

切り絵とは思えない、その繊細さにビックリ!

大きいものは2メートルぐらいあって、人が仕事をしてたり、話してたり、

娯楽を楽しんでたり・・・と、いろいろ。

その建物から廊下を通って、庭が見える場所へ

不思議な音楽と共に

庭では、幻想的なイルミネーション。

素敵でした。

高台寺、知らない方も多いかもしれませんが

ここ、すごくイイです!!

その後、清水寺へ

向かう途中で、小腹がすいたので、栗シュークリムをパクリ

ウマイ・・・秋っておいしいなぁ~~~

きつい坂を上りきり

(これも清水寺の醍醐味よね・・・・)

と、上った矢先

ガードマンに止められ

「今日の参拝は終了しました。」

と、門払い

ショーーーック

ここまで来たのに

清水寺行けなかったヨ

しかたがないので

とりあえず食べ物~~~と、鉄板屋へ

チーズジャガ焼きや、明太子焼きや、ホルモン焼きや~

いろんな鉄板焼きを楽しみました。

その後

京都の旅館へ

老舗の旅館といったかんじ

しかも温泉があるんです!

レオ、温泉大好き!!

京都で温泉に入れるなんて シ ア ワ セ vv

 

2日目

数メートル先の旅館の姉妹店でもタダで温泉に入れると聞いて

朝から ひと風呂あびました。

早朝露天風呂

鳥の声に、水の音・・・・・ええなぁ~~

癒されるなぁ~~~

ほかほかになったレオは泊まっていた旅館へ

帰ろうとするが・・・・・

あたりは同じような日本造りの建物

わ・わからん・・・・・・

と、来た道が不明。

数メートルしか離れてないはずなのに・・・・

と、方向音痴を発揮。

道中歩いていた、観光客に聞いてみるが

わからず。

仕方がないので、違う旅館に入って聞いてみる

道を教えてくれたものの・・・たどり着けず

はだしで下駄をはいたレオは、温まった体もすっかり冷えたころに

旅館へ到着。

数メートルしか離れてないはずなのに・・・・・

なんでやねん!

一人ツッコミをいれつつ

朝食へ

日本造りの食堂はもちろん和朝食

しかも目の前には、こんなに素晴らしい景色

そんな場所で食べる、ご飯は最高でした。

しかも、ここでも湯葉登場!

やさしい味のするダシにとけこんだ湯葉のおいしいこと・・・・

・・・・・ヨダレでる

食事が終わってからも、ひと風呂

ああ・・・・温まる

 

そんなカンジで京都の旅も終了

癒された~~~~

来年もゼヒ行きたい!

今度は紅葉見たいなぁ