雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

プチ旅行


昨日休みを利用して相方(♀)と日帰り旅行とやらに行ってきたんですよ。

宮島ですね。

幼少期に1度行った(らしい)だけなので、

実質初観光の僕はいちいち興味をそそられる1日でした。

世界文化遺産だけあって平日なのに人多いわ、海外からの観光客も多いわで、

時代や国境をも貫通して語り継がれる厳島神社は噂通りスゲートコでした。

大の大人がキャッキャしながら堪能する様は異様だったかもしれませんが、

とにかく楽しかったです。

厳島神社がこうして何百年も美しく在るのも、

宮大工さんが補修作業を何度も行っているからこそと

敬意を払いつつもちょっと複雑な気持ちに・・・

彼らは文化を後世に残すために、

神社が台風で大破しようが海水で腐食しようが何度だって補修を行うでしょう。

そうすることで本来の姿がどんどん失われるとわかっていても。

今回の旅で、文化を残すことと継承することは似て非なるものだと痛感。

感動の中に薄く粘っこいジレンマが混じった今回の旅でした。

それと最後に一言・・・・

「クリームチーズもみじ饅頭」って・・・

ちょーウメェーー!!!