雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

東京ジブリワールド♪

今日もぽちっとお願いします、つーちゃんです(*`▽´*)

先週の10/23から10/27までお休みを頂き、何しようかな~と考え、思い立ち

東京の三鷹市にあるジブリ美術館に行ってきました+*:;;;:*(σ→ˇ∀←)σ♪♫♬

東京は人生2回目の地…田舎者なので人の多さにしょっぱなから疲れ、東京には

住めねーやと思いつつ、電車に揺られ三鷹駅に着き、美術館行きのバスが来てたもんで、

慌ててバスに駆け乗る≡3バスは満員で、中国人らしき人もちらほら。

5分くらいで着き、ジブリワールドが目の前に!!屋上を見上げるとラピュタに出てくる

巨神兵がいます!!ちょっと興奮ですヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ

これがパンフレット↓ 入場券は予約制でロッピィで購入。引き換えにフィルムの入場券を

もらいました♪

   何の映像か分らないですがまあ記念ですね☆

館内は撮影禁止なんで、写真は撮れませんでした。入り口には宮崎駿監督の言葉があり、写真は撮らずに

思い出を胸の中に入れて帰ってくれとの言葉。かっこいいこと言うね、監督( ̄ー ̄)

受付では大きいトトロのぬいぐるみがお迎え♪受付を済ますと木製階段を下りていくと大きな吹き抜けホールに到着。

特にどこかたが順路とは書いてなさげだったので、上から攻めようと大人一人が通るのでいっぱいいっぱいの

らせん階段で三階に。一番早い時間帯で行ったにも関わらず、館内どこもかしこも人でいっぱい(☉∀☉)

すぐさま目標の屋上へ行き、巨神兵と記念撮影o(≧▼≦○すみません、友達のカメラで撮ってもらったので

写真はアップできませんでした(‐ω‐;;)

館内は、ジブリ作品ができるまでの紹介や、アニメの作り方、歴史などの紹介がトトロのキャラクターなどで

紹介してありました。実際に乗れるネコバスもありましたが、これは年齢制限のためさすがに

乗れませんでした!ちょっと乗ってみたかったけど(・ε・`*) …

館内の見取り図→ 

中はけっこう広いです☆美術館の横には井の頭公園があり、自然が広がった静かなとこです。

ひととおり、見て最後に美術館限定の短編映画を観ました。内容は、水蜘蛛が主役で、あめんぼの

女の子に恋心をもち、デートするものの生別の違いから、ひとときの恋で終わるというもの…

蜘蛛嫌いな私ですが、せっかくなので見ました。水蜘蛛を主役にするとこが珍しい感じ!!

恋が終わっちゃったのねって感じで終わりました(* _ω_)…

外国の方も結構いて、ジブリ作品がこんなに知られてるのが意外でした♪

ジブリワールドとおさらばして、井の頭公園を少し散歩し、東京駅に向かい

短い東京旅行(゜-Å)

ジブリ美術館は子供も大人もわくわくするような作りになっているので、行ってみたことの

ない方はオススメですよ~(*^ワ^*)