雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

なんでなんだろう?

こんにちわ、つーちゃんです。・∀・)ノ゛

タイトルのなんでだろう?ですが、まったく仕事とは関係なく、最近の疑問に思ったこと。

それは、『なんで熊は冬眠するんだろう?』です!!

最近、ニュースでやたら町中に熊が出たとか襲われたとか、やってますよね。

私は、もちろん野生の熊に出会ったことはないんですが、同じ哺乳類なのになんで

熊は冬眠するんだろう?ってふと疑問になりまして… 小学校とかで習ったことだと

思うけど、もう忘れ去った遠い記憶…(。-`ω-)ンー

んで、調べてみました!リスやコウモリなど小型の割に表面積が大きいため、体温維持するため

には、大量のエネルギーが必要。だけど冬は食料が乏しくなるため、冬眠せざるおえないとか。

熊は体重の割に表面積が小さいため、寒さには強いですが、食料となる小動物がいなくなるため、

春まで飢え死にしないくらいのエネルギーを節約する必要があるため、今がちょうど食料をたっぷり

とって脂肪を蓄える時期だそうです( ̄(エ) ̄)v

小学生でも知っていることをネタにしてすみません、わけわからんこと言ってすみません(;゚(エ)゚) アセアセ

今時期、山に行かれる方はご注意を!!鈴をお忘れなく タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ