雑貨・家具・インテリアが大好きな | 種田家具のスタッフBLOG

Gal And Do

「ギャランドゥ」といえば、言わずと知れた西城秀樹氏のヒット曲。

ふと思ったんですけどこれってホントはどういう意味だろう?

一般的には「へそのあたりの濃い体毛」みたいなイメージがついちゃってるじゃないですか?

でも冷静に考えればそんなわけないですよね。

だって、、、

♪くやしいけれど~♪ おまえに夢中~♪

♪腹毛~! 腹毛~!♪

んなわきゃないですからね。

当時、国民的アイドルだったヒデキにこんな歌を唄わすはずがないだろうと。

ってことで、横で呑気に「ONE PIECE」なんぞ読んでるエマ♀に軽く訊いてみることにしました。

「あのさ、[ギャランドゥ]ってどういう意味か知ってる?」

腹毛でしょ」(超即答)

こんなもんですわな。一般的なギャランドゥの認識なんて。

僕だってそうだと思ってましたし。

この彼女の回答に明らかに失望した表情を浮かべる僕を見て、彼女が言葉を続けます。

「あ!違う!ホントは知ってるから!ちょっと待って!!」

そう言ってしばらく考える彼女。

「う~ん・・・・・・あわかった![陰毛からへそにかけて生えてる~腹毛]だ!」

結局腹毛じゃねぇかよ・・・

何が変わったってんだよ・・・

わざわざ言い直した理由がわからねぇ。。。

冗談はさておき、今回記事にするにあたってギャランドゥについてちょっと調べてみたんですよ。

実はこれ、作詞された「もんたよしのり」氏の造語だそうです。

Gal And Doを略してギャランドゥ。

「アフター5にクラブへ遊びにいく女性」をイメージした言葉だそう。

そうか・・・

そうだったのか・・・

日本人のおそらく99%が「単なる腹毛」だと思ってたギャランドゥにそんな秘密が・・・

世の中知らないことだらけですね。