社長VS雑草

山口店での花壇づくりが始まり一週間


少しずつですがサンパチェンスたちは確実に育っています。


そして同時に雑草たちがすごい勢いで

ニョキニョキと日々出現してきます。

草抜きは今は社長の役目。雑草の生命力、根の深さ、生き残る知恵に

感心しながらもやはりエンドレスの作業は辛い。


しかし、毎朝の気分転換に

素敵な花壇になるようにと

今回は根気強く頑張ります。

1024人のご先祖様 縁 感謝

いきなり汚い字ですみません。

昨日、あるお坊さんの講演を聞く機会をいただきました。

広島カープの梵選手のお兄さんです。ご実家はお寺だったんですね。

こちらの方が梵 大英さんです。専法寺の副住職をされています。

IT化、ロボット化していく近未来の中で人間として心の

とらえ方をしっかり持つというお話で、、、

自分がいて、父母が2人、祖父祖母が4人・・・・と逆算していくと

10代前の自分のご先祖様は1024人いることをみんなで計算してみました。

512組が夫婦となってくれ子を産んでくれ、なんの縁かつながって今の自分がいる奇跡。

縁、感謝、恩恵・・・

もったいない(勿体ない)・おかげさま という言葉の意味などお話しいただきました。

10代先の子孫が存在するためには私と嫁のほかに、いまは自分とは縁の511組のご夫婦がいることになります。

そしてお会いすることはないかもしれないその方々といま同じ時代を生きている可能性が大きいです。

不思議、偶然、縁   やはり感謝ですね。

セグロセキレイが今年も巣作り

ここ数日、朝早くから山口店の店頭ではピヨピヨとかわいいヒナの鳴き声がしています。

セグロセキレイが今年も巣を作りました。

#セグロセキレイが今年も巣を

ご飯ほしいよーと大きな声を出しています。ほほえましい。

見に行くと親たちが威嚇してきます。そこには近づくなと。

こっちにこいと自らおとりになって。

スタッフみんなで見守る日々です。

ちょっと調べてみました。

スズメ目・セキレイ科

九州以北の平野川沿いなどに生息

日本の固有種

そして巣は数時間で作り上げました。

巨大ムカデ 襲来 しょうもない話ですみません。

社長の種田です。

昨日、地域の会議中にスマホのメッセージで

家からのSOSがありました。

何かと思えば 「大きなムカデがでたぁー。早く帰ってなんとかしてぇー。」

とのこと 寝室ならやばいなと思いながら、、、

会議が終わるとすっ飛んで帰ってみると、

玄関でかなり大き目のムカデが弱ってぴくぴく

なんと全員で踏ん張ってムカデと戦い、動けなくまではしたが、

怖くてそれ以上、触れない、近づけない状況のよう。

しかし、ムカデと戦い 勝利した 興奮は冷めていない。

「お願い、早くなんとかしてー。」

というのでつまんでトイレにジャーしました。

「ありがとう、頼りになる」とマジで感謝されましたが、

ジャーしただけです。

戦い勝利した君たちのほうがすごい。

家の庭に蛍が2匹いました

#蛍

社長の種田です。

先日庭に2匹蛍がいるのを発見しました。

うちは川のすぐそばなので迷い込んだんでしょう。

飛び立ちはしなかったのですが、

きれいに光を放っていましたよ。

そんな季節ですね。楽しみです。

ところで山口で蛍といえば一の坂川

綺麗ですよね。 私も毎年見に行ってます。

じつはさらにマル秘スポットがすぐ近くにあるのを知ってますか?

一の坂川の人気スポットのちょっと上流

9号線山口バイパスを挟んだ場所です。

この地区にお住いの方から伺いました。

窓を開けてたら何匹も家の中まで迷い込んでくるそうです。

道路がすごく狭いので気を付けて見に行ってくださいね。

父の日2016

こんにちは。かずかなです。
父の日にオススメアイテムをご紹介です。
定番は、ビールグラスとか、お茶碗とか、
あと、ネクタイとかバッグとか・・そんな感じなのかな?
最近「多肉植物」がとても流行ってますよね。
当店でも、寄せ植え多肉ポットがよく売れています。
育て易いし、増やすのも簡単だし。
今年は、お父さんに癒しをプラスしてみてはどうですか?

こちらもよく売れている、カフアコーヒーボトル。
コーヒー好きなお父さんに、コーヒー専用のポットです。

車に乗ることが多いお父さんには・・・


スタイルドライブという商品です。体圧分散で腰の負担を軽減してくれる車用のシートです。
長い運転の場合、ついつい猫背になったり、お尻が痛くなったりしますよね。
お試しコーナーもありますので、お父さんと一緒に来て、直接座ってみてもらうといいですよ。


母の日にもよく売れました。
スピープバンテージピロー。横向き寝のための枕です。
耳があたる部分がくりぬかれているので痛くなりません!

ちょっと奮発してーーー。お1人様のリクライニングチェア!
足を置けるオットマン付き。
贅沢にゆっくり寛いでいただきましょ~。

他にも健康的にえごまクッキーやお茶もオススメです。

郵送で送りたいかた、是非ご相談ください。
大きな商品は送れませんが、小荷物でしたら、宅配便で発送も可能です。

詳しくはスタッフまでお尋ねください。

机メーカー訪問 工場を見学してきました。

東広島市に素晴らしい家具を作るメーカーがあります。

タネダも学習机や食器棚・カウンターを扱っています。

昨日、新作のアイテムチェックに伺いました。

#国産学習机

打ち合わせのあと工場を見学。

多くの手作業。やはりいい家具を作るにはこんなに手間がかかることを

改めて感じました。

写真を撮る許可もいただけたのでご紹介します。

職人の方々の背中はかっこいい。

女性もたくさんいらっしゃいました。



KAT-TUN様に会いに。

こんにちはかずかなです。ブログには久々の登場です。
G.Wは後半へ突入!&店も毎日沢山のお客様で賑わっています。
そんなお店が忙しい最中・・・わたくしかずかなは、KAT-TUN様のコンサートへ。

そう・・・そうです。
KAT-TUN様、5月1日をもって、充電期間に入りました。

ここから私の熱い気持ちが長--くなりますが、どうぞ。

6人いたメンバーが、5人になり・・・
5人だったメンバーが4人になり・・・
そして、3月いっぱいでとうとう3人になってしまいました。それだけでも充分悲しいのに、

KAT-TUN様は充電期間だなんて。わたし、これからどうやって生きていけばいいの?状態でした。
でも現実は受け入れないと!わたしの力ではどうにもなりません。
ゼッタイ、直接会いに行って、「待ってるから」と伝えなきゃ。
そして、名古屋・大阪・東京に行って来ました。
最後の会場、東京ドーム。
5万5000人のハイフンが集結(※ハイフンとはファンのことです)
駅にも、街にもハイフンだらけ。もう見たら同じニオイがするのでわかるんです。
あ、あのひとハイフンだって。もちろんグッズのバッグ持ってる人は、一目瞭然ですけど。

ドームに着くと、列・・・列・・・ながーーーーーい行列。

これ何の行列かというとグッズ購入する為の列です。
一体、何キロ??って位、列・・・列・・・列。
私は、次の日の朝8時から並んで購入できたのは12時ころだったかな?
思っていたより早く購入できたので、良かった。けど完全に日焼けしてました。
18時から始まったコンサート。毎回ですが、出てきた瞬間は、一瞬後光が差します。

(拾い物画像より)
いや、本当に、KAT-TUN様から、ハイフンにしか見えないであろう、まばゆいオーラが出ています。
そして、そのまま、あまりのかっこよさにクラッとします。
でも今回は、出てきた瞬間ジィーンと胸が締め付けられるような
気持ちでした。10周年を迎えたKAT-TUN様。今日までに色々な困難がありました。
10周年なのに・・・このまま充電期間に入ってしまう。
3人の気持ちを考えると、あぁぁぁ・・・書いている今でも涙が出そうになります。
ジャニーズって、クチパクのイメージ有りますよね?ダンスも激しいので、
何曲かはクチパクになるのは仕方がないことだと思います。
しかし、今回は全て生歌。しかも、メンバーが減った分、自分の歌うパートや、
ダンスの立ち居地も変更されています。それを、短期間で覚えなおして
新しいカタチにして魅せてくれるわけです。
おなじみのReal Faceも、デビュー当時のとは、まったく違います。
でも、どんなReal Faceも、大切な大切な1曲です。
最終日、最後の一人一人の挨拶。たっちゃん(上田くん)の言葉にぐっっとなりました。
「これから、他のメンバーがテレビに出ていたら、僕のファンの子も、応援してください。
逆もしかりです。」すこし言葉は違いますがこんな感じのことを言いました。
たっちゃんは、こんな言葉を言うようなキャラでは有りません。
でも、彼はとっても変わりました。そして変わろうと努力してます。
きっと、KAT-TUNでいたい、KAT-TUNを守りたいと
思う気持ちが彼をどんどん変えていってるんだと思います。
辞めていったメンバーの名前、映像など、わりとジャニーズ事務所は厳しくて、
SMAPの森君の名前とかTVで聞けるようになったのもここ何年かですよね?
まるでなかったかのように、辞めたメンバーのことに触れないようにしちゃうのは、私は嫌です。
でもKAT-TUNは違います。辞めた、仁、聖、じゅんのの名前も出して、そして感謝していると言いました。
たっくさんの苦しい思いをしてきたメンバー。本来ならその原因である辞めたメンバーを憎むこともあったでしょう。でも、
ありがとうと、言いました。だから、私はKAT-TUNが大好きなんです。そういう人だから・・・・・・
もしかしたら、あの後ジャニーさんに叱られたかもしれませんね。
これから、いつまでか未定の充電期間です。絶対戻ってくるから待っててって言ったのを信じて待ってます。
必ず、成長したKAT-TUNに会えるまで。

忙しい最中、お休みを頂いてKAT-TUNに会いに行かせてくれた職場と、わたし、あなたより亀梨くんが一番好きなんで・・・って言ったのに
結婚してくれて、コンサートに好きなほど行かせてくれる旦那様に感謝感謝です。
わたしはKAT-TUNに会えていっぱい充電してきたので、また明日から頑張りまーす。

中秋の名月

こんにちは、ブルーガーデンです(^・∀・^)
今年は彼岸花の咲き始めが早かったですね。
でも数日中の暑さの戻りでもう花が傷んでます。
通勤途中の川沿いの道です。これは2週間くらい前の写真ですが、
今はもう大半咲き終わってます。これをみると、夏が終わったんだな~っと
思います。

秋といえばお月見!
今年の中秋の名月は、昨日9月27日でした。
最近はフルムーンとか、スーパームーンっていうらしいですね。
お月見の由来は、前回書いたハロウィンの日本版て感じで、
『豊作を祝い、感謝する日』のようです。
すすきを飾るのも稲に似ているからだそう。
今日も丸い綺麗な月がみれるので、夕方暗くなり初めごろぜひ見てみてくださいね。

コタツコーナー出来ました。

こんにちは。ブルーガーデンです(´∀`=)
朝晩寒いです。
もう我が家は羽毛ぶとん出しました。
このぶんだと、今年は冬が早そうですね。
庭もグリーンがきれいになってきました。イキイキ✨✨

バラも再び咲き始めました。

さて、タネダにとっても素敵なコーナーができましたのでご紹介します。
&店入口はいってすぐ。男前なコタツコーナーです。(。◕ ∀ ◕。)

どれがコタツ?
というか、これ、チョコレートやん!
すごいリアル!とってもおいしそうヾ(*´∀`*)ノ
銀紙まで巻いてるし!
(もちろんディスプレイです)

その他にも~
こんなニュースペーパー柄とか

古木っぽいのとか

木の葉の形とか!すごい!(*ノ∀`*)

今年のタネダのコタツは、変わりダネが満載です。
突き抜けてます。極めています。
(もちろん普通のコタツもあります。)

エアコン派の私も、今年はコタツにしてみようかな~っと思っています。

今年どんなコタツを買おうか悩んでる方、悩んでないけど変わったコタツをみて楽しみたい方も
是非リアルチョコレート、見に来てくださいね~(●´∀`●)
絶対一見の価値ありです。
ホントにかわいいです。
みるだけでテンションあがること間違いなしです~↑↑↑